小型水槽・グラスアクアリウム

2020年10月6日

小型・グラスアクアリウム

こんばんは、今日は昨日のショップ巡りの続きの記事です。今回のショップ巡りは、小型水槽に関心をもって小型水槽を取り扱っているショップを探していたらSensuous(センシュアス)というお店にたどり着きました。昨日紹介したショップの前には、ショールームがあり小さいグラスアクアリウム水槽が棚に並べられていました。ショールームの店内は小さいのでそれほど商品数は多くありませんでしたが、いろいろな小型水槽が置かれていました。

Sensuous(センシュアス) ショールーム
Sensuous(センシュアス) ショールーム

写真の球体水槽はショップ内で展示してあった水槽です。

球体水槽
球体水槽

こちらの小型水槽もショップ内に展示してありました。

グラスアクアリウム
グラスアクアリウム

店員にショールーム内を案内頂きながら、店員さんのレイアウト水槽を聞くと、申し訳なさそうに棚の一番したに置いてあった水槽を紹介してくれました。グラスアクアリウムというのでしょうか、可愛らしい水槽ですよね。水替えは毎日このままグラス水槽ごと水替えをするそうです。

グラスアクアリウム
グラスアクアリウム

最後に久々にショップに来たので書籍をまとめ買いをしました。
ADAのアクアジャーナルとここのショップのオーナーさんが書かれている水草水槽のススメという書籍を購入しました。
水草水槽のススメは、グラスアクアリウムなど小型水槽などの紹介や、これからアクアリウム業界で仕事をする人へなど紹介されていました。アクアリウム業界の仕事に興味がある方にも面白い書籍かもしれませんね。

水草水槽関連書籍
水草水槽関連書籍

楽天の「水草水槽」の書籍一覧こちら
アマゾンのの「水草水槽」の書籍一覧こちら